たまごんの半熟雑記

2017年個人的アニメソング受賞作品発表

2017年ももうすぐ終わりなので今年のアニメソングの中で僕が気に入ったものについて書きます。

注意点
・ここでのアニメソングとは、アニメのOP、ED、挿入歌、キャラソンとします。
・あくまで僕の主観で好きな曲を選んでいます。
・あなたの好きな曲が無くてもそれは仕方のない事です。
・書式は「曲名/アーティスト名/どこで流れたか」となっています。

今回は様々な部門に分けて受賞作品として紹介していきます。部門は適当です。




挿入歌賞

HOWLING/Baby's breath/天使の3P! 挿入歌
どこか寂しさが感じられながらも,前向きに生きようという思いが伝わってくる歌詞と曲調が胸を打つ。アニメ本編にて傷つくことを恐れて心を閉ざしがちだったヒロインたちが勇気を出し,心境が変化したことと歌詞がリンクしているのも評価点。


OP賞

OP賞は3曲の受賞となります。

DEAREST DROP/田所あずさ/終末なにしてますか?忙しいですか?救ってもらっていいですか? OP

切ない歌詞や曲調が,クトリ・ノタ・セニオリスちゃんの心情,そしてストーリーとマッチしていて最高


Tiny Tiny/村川梨衣/フレームアームズ・ガール OP

王道を往く,元気が出るOP

動く,動く/チト(水瀬いのり)・ユーリ(久保ユリカ)/少女終末旅行 OP

聴いていると勝手に体が動き出してしまうような曲。サビが終わった後に静かになるところに少しの寂寥感を感じて,少女終末旅行に合っていて好き。

劇場版賞
pride -KING OF PRISM ver.-/速見ヒロ(前野智昭)/KING OF PRISM PRIDE the HERO 挿入歌

通常版と比べて全体的に荘厳な雰囲気で王の風格が漂い,ヒロの成長が感じられる。なんといっても間奏のヴァイオリンがすばらしい。ヒロは一人では王になれなかった,支えてくれる人がいるからこそ王になれたのだ。


アイドル賞
チクタク・Magicaる・アイドルタイム!/ゆい(伊達朱里紗)/アイドルタイムプリパラ 挿入歌

かわいすぎて興奮した。女児に伝わらなさそうな歌詞が最高。ときめきシンギュラリティってなんだよ。


耳が幸せ賞
あ・え・い・う・え・お・あお!!/劇団ひととせ/ひなこのーと OP

普段から催眠音声を聴いてると癖で「大きく吸って せーのっ!」で射〇しそうになる。

最優秀賞
ガヴリールドロップキック/ガヴリール(CV:富田美憂)、ヴィーネ(CV:大西沙織)、サターニャ(CV:大空直美)、ラフィエル(CV:花澤香菜)/ガヴリールドロップアウト OP

2017年1月の時点で2017年度最優秀賞受賞確定となった伝説の曲。
4人が一斉に喋ってるところを永遠に聴いていたい。
各キャラクターの性格がしっかり歌詞や歌い方に表れていて好き。


来年も素晴らしい曲が聴けるのを楽しみにしています。

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

突然の訪問、失礼いたします。
私はこちら⇒b--n.net
でブログをやっているきみきといいます。
色々なブログをみて勉強させていただいています。
もしよろしかったら相互リンクをお願いできないでしょうか?
「やってもいいよ」という方はコメントを返してくだされば、
私もリンクさせていただきます。
よろしくお願いします^^

さくら | URL | 2017-12-09(Sat)02:59 [編集]