たまごんの半熟雑記



PageTop

私的アニメランク20151107

久しぶりの更新です。

美少女キャラランクに関して,前クール分の追加キャラが少なめだったので、今クール分とまとめて更新します。
あと、キャラランク番外編として、ごちうさ2期が終わってから、チノちゃんの可愛いシーンランキングを紹介したいと思います。
1位から50位くらいまで書こうかなと思っています。
それらの代わりと言ってはなんですが、今までに見たアニメのランク付けを行いました。またまた自己満足記事です。
今までに見たアニメのうち、最後まで見たアニメをおそらく全てランク付けしました。
Wikipediaの○○年のアニメ一覧を1970年代から見ながら書いたので、たぶんおそらく漏れは無いはずです。
書いてて自分でも思ったのですが、途中で切ったアニメがめちゃくちゃ多いです。
Twitterとかで言及してたり、美少女キャラランクにキャラが載っていたりするのに、この記事に無いアニメはつまりそういうことです。

【諸注意】
 ・評価対象は放送終了してるアニメに限ります
 ・全部見たアニメのみ評価します。途中で切ったアニメは評価対象外です
 ・全部見たアニメ=切ってないアニメ=そこそこ面白い なので、低評価に見えてもそれなりの評価はあります
 ・逆に低評価アニメは「つまらないのに作品の出来以外の部分で何らかの理由で全話見なきゃいけなかった」という意味では、とても嫌ってる作品ということでもあります
 ・同じランク内での書いている順番は特に意味ありません。
 ・記憶に頼って書いてるので、古いアニメは美化されてたり、逆に悪い印象だけが先行していたり、そもそも内容を忘れていたりする場合があります
 ・見たけど見たこと自体を忘れてるアニメは名前がありません。
 ・面白さだけでなく、つまらなさをカバーする何かがあれば評価が高くなります
 ・「カバーする何か」にはいいろいろな要素があります。例えば原作の信者である場合はどうしても評価が高くなります。その代わり出来が悪いと原作を殺したとして評価がものすごく低くなります。また、好きな声優が出ていれば評価が高くなりがちです。
 ・逆に、面白くても悪いところが足を引っ張って評価が低くなることもあります
 ・劇場アニメは入れてません
 ・つまらないアニメなんてありません。つまらないと思うのは自分に合ってなかったというだけの話です。

AAA:100点満点中88点以上
 神アニメ。この作品に出会えてよかったと思える。
 機動武闘伝Gガンダム,CLANNAD,CLANNAD AFTER STORY,ガンダムビルドファイターズ
 ご注文はうさぎですか?,AngelBeats!,ラブライブ!1期
 プリティーリズム レインボーライブ

AA:100点満点中77点以上
 名作アニメ。好きなアニメだと迷いなく言える。
 ファンタジスタドール,リトルバスターズ!refrain,ガールズ&パンツァー
 キルラキル,戦姫絶唱シンフォギアG,STEINS;GATE,デジモンアドベンチャー
 デジモンテイマーズ,天元突破グレンラガン

A:100点満点中66点以上
 良作アニメ。キラリと光る何かがある。
 デジモンアドベンチャー02,Fate/Zero,魔法少女まどかマギカ,ロウきゅーぶ!SS,
 戦姫絶唱シンフォギア,ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダーズ,のうりん
 ピンポン,てーきゅう,ローリング☆ガールズ,イクシオンサーガDT,監獄学園

B:100点満点中55点以上
 凡作アニメ。結構面白かったと記憶してる。
 金色のガッシュベル,AIR,ラブライブ!2期,リトルバスターズ!,桜Trick,天体のメソッド
 ,スペースダンディ,人類は衰退しました,PSYCHO-PASS
 じょしらく,ジョジョの奇妙な冒険,のんのんびより
 弱虫ペダル,SHIROBAKO,咲-Saki-,化物語
 selector infected WIXOSS,selector spread WIXOSS,えとたま,グリザイアの楽園
 冴えない彼女の育て方,絶対防衛レヴィアタン
 Charlotte,艦これ,屍鬼,妖狐×僕SS,偽物語,ロウきゅーぶ!,這い寄れ!ニャル子さん
 有頂天家族,きんいろモザイク,銀河機攻隊マジェスティックプリンス
 ビビッドレッドオペレーション,クロスアンジュ 天使と竜の輪舞,幕末Rock
 ハナヤマタ,ガンダムGのレコンギスタ,Fate/stay night Unlimited Blade Works
 城下町のダンデライオン,のんのんびより りぴーと

C:100点満点中44点以上
 「見た」ということだけは覚えてるアニメ。
 新世紀エヴァンゲリオン,勇者指令ダグオン,勇者王ガオガイガー,デジモンフロンティア
 機動戦士ガンダムSEED,機動戦士ガンダムSEED DESTINY,機動戦士ガンダムOO
 マクロスF,けいおん!,けいおん!!,C,アクセルワールド,探偵オペラミルキィホームズ
 絶園のテンペスト,這い寄れ!ニャル子さんW貧乏神が!,BTOOM!,ROBOTICS;NOTES
 神様のいない日曜日,ささみさん@がんばらない,ダンガンロンパ
 翠星のガルガンティア,たまこまーけっと,断裁分離のクライムエッジ
 ,Free!,物語シリーズセカンドシーズン,WHITE ALBUM2
 問題児たちが異世界から来るそうですよ?,悪魔のリドル甘城ブリリアントパーク
 失われた未来を求めて,ガールフレンド(仮)
 てさぐれ!部活もの ぷるんぷるんシャルム,シドニアの騎士,ディーふらぐ!
 ノーゲームノーライフ,バディコンプレックス,魔法科高校の劣等生,未確認で進行形
 SHOW BY ROCK,純潔のマリア,響け!ユーフォニアム,プラスティックメモリーズ

D:100点満点中33点以上
 後から考えるとイマイチだったなと思ったアニメ
 戦姫絶唱シンフォギアGX,革命機ヴァルヴレイヴ,幻影ヲ駆ケル太陽,アカメが斬る!
 グリザイアの果実,世界征服~謀略のズヴィズダー~,ブラックブレット,僕らはみんな河合荘
 アイドルマスターシンデレラガールズ

E:100点満点中22点以上
 駄作アニメ。褒められるところを無理やり探して1個あるか無いか。見なければよかった。
 ガンダムビルドファイターズトライ,キャプテンアース,極黒のブリュンヒルデ,エウレカセブンAO
 龍ヶ嬢七々々の埋蔵金,トータルイクリプス,ガリレイドンナ,夜ノヤッターマン

F:100点満点中0~21点
 諸注意に太字で書いた言葉を撤回したくなるレヴェルでクソアニメ
 なし

見たアニメを列挙するだけで疲れました。Fランクが無くてある意味よかったです。
深夜アニメを本格的に見始めたのは大学生になってからなので、新しい作品が多いですね。

以降、AAAについて簡単にコメント

・機動武闘伝Gガンダム
ガンダムとしては異色の作品だけど、ガンダムシリーズの中で一番好き。
もともと必殺技を使うときに技名を叫ぶタイプのロボットアニメが好みなので、この作品はドンピシャだった。
ガンダム同士の熱い格闘戦とかっこいい必殺技が魅力だった。
また、男女の愛、親子愛、兄弟愛、師弟愛、友との愛、あらゆる愛が描かれた作品。

・CLANNAD
CLANNADにはアニメから入った。風子のエピソードが特に好き。
ギャグと感動的なシーンの両方がよかった。

・CLANNAD AFTER STORY
一番好きな作品。
18話の花畑で汐と抱き合うシーンと19話の父親との会話で死ぬほど泣いた。
人が死ぬシーンでは全然感動しないけど、こういうシーンには弱い。
最後も二人が幸せになって本当に良かった。

・ガンダムビルドファイターズ
Gガンダムに近いものを感じる作品。
登場キャラクターがみんな魅力的なのと、機体がどれもかっこいいのが高評価
特に二人の主人公がお互いの力を合わせて足りないものを補い合いながら戦っていくのがよかった。
Gガンもだけど、見終わった後さわやかな気持ちになれるロボアニメが好き。

・ご注文はうさぎですか?
面白さとかに関してはBランクくらいだけど、キャラの可愛さだけで150点分くらいある。
本当に不必要なキャラもいないし、可愛くないと思うキャラもいない神作品
他の美少女がたくさん出てくるアニメは大抵1人くらい微妙なキャラがいて、そのキャラが出てくるたびに少し萎えるんだけど、ごちうさはそれがない。
ココチノ最高。

・AngelBeats!
終盤いろいろと雑だった感は否めないけど、それを補って余りある勢いがあった。
そして何より天使ちゃんというキャラを生み出した神アニメ、いや天使アニメ。
ベタだけどギャグとしては5話のテスト回が好きで、感動シーンとしてはユイにゃん回が好きです。

・ラブライブ!1期
話の面白さも高評価だけど、楽曲やライブシーンが大好きでした。
3DCGのキャラを踊らせてる作品はたぶん初めて見たんですけど、すごく動いててCGの魅力を知りました。
ストーリーも少年漫画みたいな熱さがあって好みでした。

・プリティーリズム レインボーライブ
人間ドラマとライブシーンが見所な作品。
登場人物の抱える悩みや苦しみ、愛や希望がプリズムショーとしてうまく表現されていた。
それと、つっこみどころがありすぎて困るのも魅力のひとつ。


おわり


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

