たまごんの半熟雑記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

アニメの神回について

アニメの感想やニコニコのタグなんかを見ると神回という単語が良く出てきます。
僕も何も考えず面白かったら神回だと言っていましたが、こちらの記事を読み、確かに1話だけ飛びぬけて面白いものこそ神回と呼ぶべきだなと思うようになりました。全体通して面白いアニメは神アニメと呼ぶべきということです。

今回はそんな、1話だけ飛びぬけて面白い回だと個人的に思う回を集めてみました。
単純に面白い回ではなく、アニメ全体の中でそこだけ飛びぬけて面白かった回です。

見つけるのはなかなか難しかったです。つまらないアニメは見なくなるので、基本的に毎回面白いアニメばかり見てしまい、1話だけ特に面白い回というのには出会いにくいのではないかと感じました。



AngelBeats! 5話「FavoriteFlavor」

ギャグ回として挙げられることが多い回です。推進エンジンでぶっ飛んだり告白したり筋肉だったりと確かにギャグが面白いと感じる回でした。天丼ネタなので好き嫌いはあると思いますが。
しかし、ギャグだけの回ではないのがポイントです。それまであまり人間味の無かった天使ちゃんが天然ボケをかましたり、好きな食べ物があったりと、これまでとは違う一面を見せてくれて、愛らしさというか、守ってあげたいと思うようになる回でした。あと地味にユイにゃんのライブデビュー回でもあったので、ギャグ、シリアス、ライブというAB!の魅力が詰まった回だと思います。



絶対防衛レヴィアタン 3話「絶対奥までイッちゃうもん!」

アニメ全体の中で他の話に比べて断トツで面白い回と言えばこのアニメのこの回です。
ヒロインたちが竜のお腹の中に入っていく話なのですが、なぜかこの回だけ異様にギャグのテンポと質が良いです。特にすごかったのは食糧として手に入れた麦茶を武器として利用しアニメ内でも最強クラスの戦闘力を得ていたシーンです。麦茶カッターという単語が生まれた瞬間でした。メインキャストの3人も揃って「3話“は”すごい面白かった」と述べているくらいの伝説の回です。
なぜずっとこの感じでやらなかったのかと言いたい。



断裁分離のクライムエッジ 3話「雷雲をわたれ」

ランドセル。純白のパンツ。風呂。お尻。バスタオル一枚からのおもらし。以上。



リトルバスターズ! 15話「ムヒョッス、最高だぜ」
リトルバスターズ1期は個人的には2期の前座なのですが、この話はとても面白かったです。簡単に言うとホモ百合男の娘回です。男4人で夜を明かそうとしていたら理樹だけが女子のお泊り会に連行されて…という展開です。鈴と小毬のお風呂や姉御のおっぱい、そして理樹の女装、からのホモオチ、と見どころが多くリトルバスターズの楽しい日常を純粋に楽しめる回になっています。リトバスはストーリー上、大体誰かがメンヘラになっているのですが、この回は安心して見れます。



イクシオンサーガDT 2話「ED」
ライバルキャラであるED(エレクパイル・デュカキス)が1話で主人公に玉を片方潰され、手術で玉を摘出されたところから始まります。この時点で面白い。
その後主人公に対してリベンジをするために戦車を持ち出して戦いを挑むのですが、玉を摘出したせいで左右のバランスが崩れ、あらゆる攻撃が外れてしまいます。玉の摘出をこういう風に伏線として利用するのか、と爆笑しながら感心していました。そして最終的に主人公に残るもう1つの玉を潰され、左右のバランスが元通りになり、無事EDになってEDを迎えます。そしてED曲が2話でお披露目なのですが、その曲名が「レッツゴーED」。玉への熱い思いを歌っています。この話を見て最後まで視聴することを決定した神回です。



ロウきゅーぶ!SS 8話「I Wish with you」
ロウきゅーぶ!SSの8話まではけっこうシリアスな描写というか、バスケを真面目にやっている話が多く、肌色要素が少ないことが不満だったのですが、この回でそんな評価をしていたことを謝らないといけないな、と感じました。バスケ大会で優勝した祝勝会でいきなり制服を脱いだらその下はスク水で、ビール(こども用)でビールかけをします。スク水を着ているのは濡れても問題ないためなので、まったくやましいことはありません。そして何より最高だったのがなぜかこども用ビールで酔った智花がすばるんに迫り、スク水で体を押し付け、押し倒したシーンですね。ほんと最高でした。押し倒した後に花が散る描写をいれたのは確信犯だと思います。

とりあえず一通り自分が見たアニメを考えてみるとこんな感じでした。
他にも挙げられそうな回は無いこともないのですが、大体そういうアニメは全体的に面白いので今回は取り上げませんでした。
ラブライブ!1期8話や、ファンタジスタドールの協力カノン回やプリティーリズムレインボーライブの任意のホモ回なんかは神回だと思いますがやっぱり全体的にいいのでこの記事の趣旨と合わないですね。

最初の方にも述べましたが、そもそもアニメが全体として面白くないと見なくなってしまい、神回と出会えないということが多いです。神回との出会いは一期一会。大事にしたいですね。

おわり

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。