たまごんの半熟雑記

スポンサーサイト


PageTop

限界凸記モエロクロニクル とりあえずの感想&紹介

先月15日に発売されたコンパイルハートの「限界凸記モエロクロニクル」を購入しました。
火曜に買って3日経ちましたが、ハマってしまってずっとやってます。

ものすごく面白くてオススメしたいので、まだ途中までしかプレイしていませんが簡単に感想と紹介記事を書くことにしました。


・モエロクロニクルとはどんなゲームなのか
大まかなことについては公式サイトを見てもらうとわかりますが、
一般的なジャンルでいうとこのゲームはダンジョンRPGです。
僕がプレイしたことがあるものでいうと世界樹の迷宮シリーズと似ています。
マッピングや採取ポイントもあり、FOEみたいなものもいます。

一方公式ではこのゲームをどうジャンルづけているかというと、
“こすってつまんでパンツを穿かせるRPG”としています。
テイルズシリーズかな?と言いたくなるジャンル名ですね。

この時点でいろいろつっこみたくなりますが、プレイした後だとこのジャンル名は間違っていないと思います。

まずは“こすってつまむ”について説明します。
このゲームにはたくさんのモンスター娘が敵(中ボスやFOEみたいな感じ)として現れて、
それを倒して仲間にすることができるのですが、倒すといってもただHPを削るだけではなく、
その後に胸キュンスクラッチというものが待っています。
胸キュンスクラッチはどんなものかというと、モンスター娘の体の弱点(感じる部分)を
タッチして、興奮度的なものを上げきれば成功、満足してくれなかったら失敗というものです。
そのタッチの仕方もいろいろあり、こすったりつまんだりつついたりできて、
タッチの仕方によって感じ方が変わります。
また、スクラッチ中に裸フラッシュという状態になると、PSvitaを縦に持って、
片手で表と裏のタッチパネルをはさむように持ち、上下にこするよう指示されます。
完全にアウトですね。
これが“こすってつまむ”の理由です。

次に“パンツを穿かせる”の説明です。
モンスター娘がたくさんいるのですが、それぞれに4枚ずつ「ジョブパンツ」と
呼ばれるアイテムがあり、それを穿き替えさせることで
能力や覚えるスキルを変えることができます。
他のRPGにおける転職システムのようなものです。
FF10-2でも着替えでジョブが変わっていたような記憶があります。
これが、“パンツを穿かせる”の理由です。

以上がこのゲームの特徴的なシステムです。

・モエロクロニクルの魅力

〇やり込み要素が(思っていたより)多い
最初はえろいだけのゲームかと思っていたのですが、
ダンジョンRPGとしてかなりしっかりしています。
難易度もエキスパートにすればなかなかレベル高いです。
また、例のパンツを集めるのがなかなか大変です。
レアモンスターがドロップしたり、ランダムに現れる採取ポイントで
手に入れなければならなかったりして、パンツを集めるだけでかなり夢中になれます。
重要なことを言い忘れていましたが、パンツを着替えさせると
もちろん見た目の絵も変わります! パンツ姿が見れます!
さらにパンツ姿で胸キュンスクラッチもできるのです! 最高ですね。
パンツ姿が見たい一心でパンツを求めてダンジョンを探索しています。

余談ですが、パンツを集めるゲームといえば「ロウきゅーぶ!ひみつのおとしもの」が有名です。
僕が唯一ひみつのおとしもので不満だったのが、パンツ一つ一つにグラフィックが無かったところなのですが、モエロクロニクルは全部しっかりデザインされていて、スタッフの愛が感じられます。

また、僕はまだ途中なのですが、クリア後には隠しダンジョンもあるそうです。
こういうお色気を全面に出しているゲームにしては十分なボリュームだと思います。

〇キャラクターが可愛い
50キャラくらいモンスター娘がいるので、いろんな属性のキャラがいます。
性格や年齢、口調、体型などがどの娘も違っていて飽きません。
お気に入りのキャラも必ずいるでしょう。
また、どのキャラもパンツによってスキルなどが変えられるため、
好きなキャラで自由にパーティを作ることができます。
ただ、あまり好みだけでパーティを組むと一発で性癖がばれるので注意しましょう。

簡単ですが以上で紹介記事とします。
もうちょっと詳しく書こうかとも思いましたが早くパンツ探しに行きたいので。

おわり

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

大坪由佳

 このゲームに大坪由佳が出てると思うのですが、大坪由佳ってどれくらい出てますか?
 また、CV大坪由佳のキャラは自分で動かせるキャラなのですか?

園田うき | URL | 2014-06-16(Mon)06:50 [編集]


大坪由佳

コメントありがとうございます。
大坪由佳さんのキャラはメインキャラの一人で、その中でも2番目くらいに出番が多いです。
序盤のボスで、倒すと仲間になるので自分でも使えます。「~なのじゃ。」という口調のドSロリというすごく好みのキャラだったのでずっと使っています。
もちろんそのキャラもスクラッチできるので大坪由佳さんの嬌声が聴けます。(CVが大坪由佳さんだったのには後から気付いたのですが、謎の罪悪感を感じました)

たまごん | URL | 2014-06-16(Mon)07:58 [編集]


