たまごんの半熟雑記

ロウきゅーぶ!ないしょのシャッターチャンス 感想

3月に発売されたPSVitaのゲーム、「ロウきゅーぶ!ないしょのシャッターチャンス」を購入し、ゆっくり進めてましたが、やっとメインキャラ5人のエンディングを見たので感想を書きます。

・ゲームシステムについて
ADVパートはほぼいつも通り。Vitaになって画質が良くていいです。
あと原画の夢寐ありすさんの絵がどんどん可愛くなってる気がします。
ルート分岐がわかりやすくなってるのがいいですね。
さすがに17ルートもあると今までのような好感度管理での分岐は難しすぎるからでしょう。

練習パートは第1作のようにちゃんとバスケの能力を育成できるようになっています。
何周もすると能力がどんどん上がりやすくなってより強いスキルを覚えていくので飽きにくいです。

試合パートもわりとしっかりしたバスケゲームになっています。
ただ、シュートやパスの際にいちいちカットインの演出が入るのがうっとうしいです。
そのせいでテンポが悪く、試合時間は3分なのに10分くらいかかります。
この欠点さえなければ文句なしの神ゲーでした。

そしてこのゲームの目玉でもある写真を撮る機能ですが、フォトカノのように写真を撮る角度などは変えられず、
スクショとほとんど変わりません。写真を撮る機能そのものは正直たいしたことないです。
ですが、写真を撮ることで好感度を上げるシステムや、写真を撮る行為とストーリーがリンクしているところはよかったと思います。また、たまに胸や太もものアップの写真を強制的に撮らされるのもロウきゅーぶのゲームらしくてよかったです。
何より小学生のあんな姿やこんな姿を好きに盗撮できる、しかもその撮った写真をアルバムにして本人に渡すというシチュエーションはなんともいえない背徳感があります。卒業アルバムといって自分の水着の写真ばかりのアルバムなんて渡されたらトラウマになりそうなものですが…

・ストーリーについて(ネタバレ注意)
ストーリーは、バスケの大会に出場することになり、それに向けて練習や合宿をしていくと同時に、卒業アルバムのための写真をこっそり撮っていくというものになっています。途中から個別ルートに入り、それぞれのキャラとのイベントが展開されていきます。時期的には夏ではないのですが、南の島に合宿に行くという設定のおかげで水着が見れます! さすが抜かりないですね。共通ストーリーでよかったシーンはみんなで水着を買いに行く場面ですね。小学生10人と水着を買いに行って「この水着似合ってますか?」とか言われるのうらやましすぎます… 

個別ルートは特に僕の好きな智花と真帆ルートについてだけ述べます。
智花ルートはやはり正ヒロインなだけあって恋愛要素が多かったです。そしてゲーム最終作ということもあり、昴と智花の関係をかなり進展させようとしていました。エンディングでは、智花と昴がお互いの想いを本当に確かめ合ったのかぼかしているところもよかったです。恋愛小説はあまり読まないのですが、キュンキュンしてこういうのもいいなぁと思いました。智花が積極的なのはいつものことですが、今回のエンディングでは昴が男らしく智花に気持ちを伝えようとしているように見えたのがよかったです。この二人はほんと末永く幸せになってほしいものです。

真帆ルートはとにかくえろかったです。これ全年齢対象で大丈夫なのか、と言いたかったです。露出度高い犬のコスプレをさせて白い液体(牛乳)をかけてぺろぺろさせるシーンが特にやばかったです。あと定番ですが脱衣所で着替えに遭遇するシーンのCGもアウトでした。もちろん写真撮りました。やはり小学生の無邪気さ+えろさの破壊力は凄まじいです。僕も真帆をぺろぺろしたい。

ロウきゅーぶ!のゲームは3作あり、今回のないしょのシャッターチャンスで最後なのですが、最後にふさわしい製作者の本気を感じられました。

本気といえば、バッドエンドもレベルアップしていました。1作目や2作目ではバッドエンドでもPTAで問題になったり、不審者が現れたとしてパトカーが来たり新聞に載ったりする程度だったのですが、本作ではついに小学生の盗撮容疑で逮捕されてしまいました。やはり証拠に残るようなことはしてはいけませんね。気をつけましょう。また、そのバッドエンドの条件が、写真を撮った枚数が足りず好感度が一定の値以下であることでした。たくさん盗撮しないと盗撮容疑で捕まるという謎の現象が起こっていました。

さて、全体としての感想ですが、かなり満足度の高いゲームになっています。個別ルートも17種類と多く、スコアアタックも可能というやり込み度の高さが高評価ですね。

ただ、ゲームをやっている間は最高なのですが、ゲームを終えると「なんで僕の周りにはこんなに可愛い小学生達がいないんだろう」と本気で落ち込んでしまいました。つらい。

長くなりましたが、ロウきゅーぶ!好きなら買うべきゲームだと思います。

おわり

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する