たまごんの半熟雑記



PageTop

美少女キャラランク2014年4月20日版

とある方が美少女キャラランク記事を書いているのを見て僕も書こうと思ったので書きます。
誰得記事です。
自分の好みの変遷を記録していくつもりなので、定期的に更新したものを投稿する予定です。
嫌いなキャラも書くので気分を悪くされたらごめんなさい。

まず、このランキングは、僕個人の完全な独断と偏見で美少女キャラをランク分けしています。

美少女キャラとは、以下の条件を満たすものであるととりあえず定義します。
・アニメ、漫画、ゲーム、ライトノベルなどに登場する、画面の中にいる、実写ではない、性別が女性と設定付けられたキャラクター
・見た目年齢が20歳くらいまで。実際の年齢は関係ない。
・ブサイクな設定であったり、容姿を「美少女」と呼べないキャラクターでも上の条件を満たす場合は「美少女キャラ」として扱う。(つまりこのランクにも入る。)

例えば、いくら可愛くても一つ目の条件で男の娘は対象外です。また、見た目が普通の女の子で女性という設定ならロボットでも幽霊でもカードから出てくるドールでも可です。見た目年齢としたのはロリババアを対象とするためです。

書き方について
・キャラ名(原作名)という書き方です。
・キャラ名や原作名は通称や略称で書く場合があります。
・例えばアニメ版とゲーム版で評価が異なる場合、キャラ名(アニメ版〇〇)というような書き方をします。
・同ランク内でも先に書いてあるキャラのほうが評価が高い傾向にあるかもしれないです。


AAA:女神 宇宙一愛してる 一生を捧げたい 出会えたことが奇跡

立華かなで(Angel Beats!)

AA:天使 一日中眺めていたい 

三沢真帆(ロウきゅーぶ!)、湊智花(ロウきゅーぶ!)
朱鷺戸沙耶(リトルバスターズ!EX)
能美クドリャフカ(リトルバスターズ!)

A:超かわいい
星空凛(ラブライブ!)、小泉花陽(ラブライブ!)、矢澤にこ(ラブライブ!)
園田海未(ラブライブ!)、ユイ(Angel Beats!)、二木佳奈多(リトルバスターズ!EX)
篝(RewriteHf)、篁美星(ロウきゅーぶ!)、藤堂ユリカ(アイカツ!)、八九寺真宵(化物語)
白鬼院凜々蝶(妖狐×僕SS)、月読調(戦姫絶唱シンフォギアG)、九条カレン(きんいろモザイク)
筒隠月子(変態王子と笑わない猫)

B:上位の可愛さ
南ことり(ラブライブ!)、西木野真姫(ラブライブ!)、高坂穂乃香(ラブライブ!)
棗鈴(リトルバスターズ!)、神北小毬(リトルバスターズ!)、神戸小鳥(Rewrite)、中津静流(Rewrite)
袴田ひなた(ロウきゅーぶ!)、ミミ・バルゲリー(ロウきゅーぶ!)、暁切歌(戦姫絶唱シンフォギアG)
霧矢あおい(アイカツ!)、音城せいら(アイカツ!)、椎名まゆり(シュタインズゲート)
大宮忍(きんいろモザイク)、赤座あかり(ゆるゆり)、夜ノ森小紅(未確認で進行形)
シャーロック・シェリンフォード(探偵オペラミルキィホームズ)

C:現実にいるほとんどの女子よりかわいい
東條希(ラブライブ!)、綾瀬絵里(ラブライブ!)
西園美魚(リトルバスターズ!)、来々谷唯子(リトルバスターズ!)、三枝葉留佳(リトルバスターズ!)
此花ルチア(Rewrite)、千里朱音(Rewrite)、香椎愛莉(ロウきゅーぶ!)、永塚紗季(ロウきゅーぶ!)
雪音クリス(戦姫絶唱シンフォギア)千反田える(氷菓)、セレナ(ポケモンXY)、ヒカリ(ポケモンDP)
バハムート(絶対防衛レヴィアタン)、レヴィアタン(絶対防衛レヴィアタン)三峰真白(未確認で進行形)
神原駿河(化物語)、月読鎖々美(ささみさん@がんばらない)邪神かがみ(ささみさん@がんばらない)
四宮ひまわり(ビビッドレッドオペレーション)、船見結衣(ゆるゆり)
カティア(ファンタジスタドール)、鵜野うずめ(ファンタジスタドール)、小豆梓(変態王子と笑わない猫)
武者小路祝(断裁分離のクライムエッジ)、エミリー・レッドハンズ(断裁分離のクライムエッジ)
宮本来夏(TARI TARI)、沖田紗羽(TARI TARI)
その他名前の挙がっていないキャラほとんど

D:イマイチ好きになれない
鳳ちはや(Rewrite)、戦場ヶ原ひたぎ(化物語)、千石撫子(化物語)、羽川翼(化物語)
牧瀬紅莉栖(シュタインズゲート)、ヨルムンガンド(絶対防衛レヴィアタン)
流木野サキ(革命機ヴァルヴレイヴ)、桐崎千棘(ニセコイ)、夜ノ森紅緒(未確認で進行形)
鹿目まどか(魔法少女まどか☆マギカ)、平沢唯(けいおん!)

E:好きな人には申し訳ないけど嫌い
アイリス(ポケモンBW)、フレイ・アルスター(ガンダムSEED)、指南ショーコ(革命機ヴァルヴレイヴ)
井原摩耶花(氷菓)、桐生萌郁(シュタインズゲート)、病院坂病子(断裁分離のクライムエッジ)
倉島千百合(アクセルワールド)

F:憎しみを覚えた
仲村ゆり(Angel Beats!)、荻山葵(ロウきゅーぶ!)、ランカ・リー(マクロスF)


初めてのランク記事ということでそんなにたくさんのキャラについては書いていません。
特に思い入れのある作品のキャラや考えて思いついたキャラだけに絞っています。

各ランクの大体の基準ですが、「(その作品で)好きなキャラは何?」と訊かれたときに答えるレベルがAランクまでです。CとDにかなりの差があるのですが、書いてたらキリがないので割愛します。正直BとCはほとんど変わりないです。

深夜アニメを見始めた2010年あたりから、Wikipediaのアニメ一覧を見て、ランキングに入れる気になったキャラだけ書きました。本格的にアニメを見るようになったのは2年前くらいなので最近のアニメが多いです。

好きな理由とか嫌いな理由は書いてたらこれもキリがないので書きません。「なんでこのキャラがこのランクなの?」とか、「このキャラとこのキャラの位置関係の理由は?」みたいな質問があれば、コメントやTwitterでどんどん訊いてください。「このキャラがEなのは納得いかない」みたいな意見も待っています。良さを教えてもらえば評価が変わることもあります。

今期アニメが終わったらまた書きます。今期は個人的に豊作なので楽しみです。ラブライブ!二期は凛ちゃんがすごく可愛いですね。ごちうさもブヒれそうです。

おわり


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 温厚そうなたまごんさんが憎しみを覚えるほどの荻山葵というキャラが気になります。他の2人は見たことあるアニメなので「なるほどね」ってわかるんですけど。
 何か嫌いになったきっかけのエピソードとか、こいつが嫌いだからこんなことをしたみたいな話とかありますか?

園田うき | URL | 2014-06-29(Sun)10:23 [編集]


>園田うきさん
まず基本的に全編通して小学生の出番を奪ってお色気担当しているところが問題点ですね。あとは主人公の昴のことが好きなあまり小学生との仲を邪魔してたところですかね…
普通の作品のキャラとしてなら普通に可愛いんですけど、ロウきゅーぶ!に僕が求めているものには、このキャラは必要ないなというのが現実です。
してみたいというか、こうなったら面白いと思うことを今考えてみました。主人公の昴とヒロインの小学生の智花が付き合い始めてそれを知らされ、鈍感な昴に「女の子が喜びそうなことわからないから、葵、教えてくれよ」とか言って相談されて自分の気持ちも伝えられないまま相談に乗っていたけどいちゃいちゃする二人に耐えられず昴から離れていき、そのまま病んでいったら面白いなと思います。

たまごん | URL | 2014-06-30(Mon)02:03 [編集]


