たまごんの半熟雑記



PageTop

トレーナープロモ考察【XY】

ミアレシティで撮影できるトレーナープロモについて、いろいろと面白いことができるのではないか、と思ったので記事にします。

トレーナープロモスタジオでは自分のPVを作り、PSSですれ違った人やフレンドに見せることが可能です。

トレーナープロモについて一つ判明したのは、受付の向かい側のお姉さんに話しかけて、トレーナーがイケているとプロモで使える背景やポーズなどが増えるということです。詳しい条件は不明ですが、ミアレの高級ブティックやサロンの隠し髪型と関係があるのではないかと思っています。

さて、この記事のテーマはプロモに使えるテロップを最大限活用する方法です。

事の発端は、昨日、僕がプロモを撮ろうとしていたときでした。
使えるポーズの中に「えっへんポーズ」というものがあるのですが、それがラブライブ!のキャラクター、矢澤にこの「にっこにこにー♡」のポーズにどことなく似ていたため、トレーナープロモでラブライブ!5話の「にっこにっこにー♡ あなたのハートににこにこにー♡ 笑顔届ける矢澤にこにこー♡ にこにーって覚えてラブニコッ♡」を再現しようとしていたのです。
しかし、テロップを調べた僕は愕然とします。フリーワード入力が無いのです!
しかし、そこであきらめる僕ではありません。
トレーナープロモのテロップにはトレーナーネームと一匹分のポケモンのニックネームを組み込むことが可能なのです。
そこで、適当なポケモンのNNを「にこにこにー」にすると「にこにこにー…」というテロップが使えました。
しかし、これでは1フレーズ分しかないですし、TNも変えたとしても2フレーズ(6文字以内)しかテロップに組み込めません。
僕はさらに、プロモに参加させるポケモンの4つの技もテロップに使えることに注目しました。
とはいえ、さすがにそれでも語彙の数には限界があります。
そこで僕は「にっこにこにー」は諦め、女主人公が愛の告白をするPVを作ることにしました。

まずその辺のポケモンのNNを「だいすき」にします。
このポケモンをプロモ撮影に参加させるだけで「だいすきだよ!」「だいすき!だいすき!」「だいすき…」
というテロップが追加されます。
これで一応告白は可能です。
さらに、このポケモンに「メロメロ」を覚えさせると「メロメロ!」というテロップも追加されます。
あなたにメロメロだということを伝えられますね。

他には、「てんしのキッス」も面白いと思います。既存のテロップを利用して、「さあ!てんしのキッス… いくわよ!」としゃべらせることも可能です。
告白の後のキスシーンに利用できますね。

ここまではすぐにできるのですが、プロモを撮ることを見越してTNを付けておけば、さらにパターンが増えます。
6文字以内のフレーズを二つ使えるようになるのです。

例えば、TNを「アッカリーン」、プロモに参加させるポケモンの名前を「ゆるゆり♪」にしておけば
「アッカリーン! ゆるゆり♪… はじまるよー! ちょっとまって! ゆるゆり♪ イエス!」
というテロップを流すことも可能です。いろいろと足りない感じがしますが十分でしょう。

このようにトレーナープロモには無限の可能性があります。
みなさんも最高のプロモを求めていろいろ試してみてはどうでしょうか。


PageTop
