たまごんの半熟雑記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

タマ統一構築

名前にタマが入るポケモンとアイテムのみで構成されるパーティの考察である。
タマパ




タマタマ@でかいきんのたま

たまなげ ギガドレイン リフレクター ギフトパス


オタマロ@たまむしプレート

ハイドロポンプ ヘドロウェーブ めざ草 がむしゃら


タマゲタケ@きんのたま

ギガドレイン キノコのほうし あまごい めざパ炎

タマザラシ@しあわせタマゴ

まるくなる ころがる アイスボール いかりのまえば


アメタマ@ いのちのたま

ハイドロポンプ アクアジェット シグナルビーム れいとうビーム


タマンタ@しらたま

ねっとう どくどく まもる あまごい


個別解説
タマタマ ようりょくそ
図太いHB 167-×-145-80-66-60

物理受け。このパーティ中最高の物理耐久を持つ。そのため努力値配分は防御特化とした。持ち物はでかいきんのたまである。理由は後で述べる。
技について。まず、タマタマ、ナッシーしか覚えないたまなげは確定で入ると思う。次にタイプ一致技であり、場持ちをよくするギガドレイン、物理受けとしての役割を果たしやすくするリフレクターを採用した。そして最後は相手が持ち物を持っていないときに自分の持ち物を渡すことができるギフトパスである。ここで先ほど述べた持ち物が活きてくる。でかいきんのたまをパスされた相手のダメージは想像を絶するだろう。


オタマロ すいすい
臆病CS 125-×-61-101-61-127

すいすいアタッカー。最速にすることでなんと陽気スカーフガブの素早さを雨下でちょうど1だけ抜ける。これは狙っているとしか思えない。まあ抜いたところでハイドロポンプでもガブを落とすことはできないが。持ち物は最初はいのちのたまを持たせていたのだが、後述する通りアメタマの珠冷凍ビームでガブをほぼ落とすことができるのでアメタマに譲り、たまむしプレートを持たせた。虫タイプの技の威力が上がる。
技は基本的にハイドロポンプを撃つが、通りにくい草にはヘドロウェーブ、貯水持ちにはめざ草を撃ち、体力が減ってきたらがむしゃらを使う。


タマゲタケ さいせいりょく
のんきHB 176-×-106-75-75-18

このパーティの起点作り。そこそこの耐久をいかしてあまごいをしてすいすいアタッカーに繋ぐ。余裕があればキノコのほうしを撒いてもいい。めざパ炎はナットレイメタである。3発でH振りナットレイを落とすことができる。またトリル下であればナットレイにも先制できる。トリル要員はいないが。持ち物をきんのたまにしたのは似合っているから。それだけ。


タマザラシ あついしぼう
意地っ張りHA 177-101-70-×-70-46

物理アタッカー。まるくなるからのころがる、アイスボールの威力は絶大である。これらの技が通りにくい相手もいかりのまえばで削ることができる。持ち物をしあわせタマゴにしたのは、お金をなるべく稼ぎたかったからである。


アメタマ すいすい
臆病CS 115-×-53-102-72-128

すいすいアタッカーその2。オタマロより更に速いため、同様に雨下でスカーフガブを抜くことができる。しかも、珠冷凍ビームで無振りガブをほぼ落とすことができる。そのためガブキラーとして働いてもらう。アメタマの雨珠ドロポンはこのパーティ中最高の火力を持つ。さらに先制技もあり、まさしくこの構築のエースである。


タマンタ ちょすい
おだやかHD 152-×-70-81-189-70

驚異の特防種族値120を誇る。これはあの幻のポケモン、アルセウスと同じである。その特防を生かし、特殊受けとして働いてもらう。特防特化することでラティオスの眼鏡流星群を確定で耐える。
技について。ねっとう火傷により、物理アタッカーも止めることを狙う。ねっとうが通りにくい相手にはどくどく守るで粘り勝つ。またあまごいでアタッカーのサポートもできる。持ち物は余り物のしらたま。水タイプの技の威力が上がればいいな。




以上で考察を終える。使うルールはシングルが一番いいと思うが、どのルールでも使えるだろう。
残念だったのは名前にたまが入るアイテムを玉っぽいもので統一できなかったことである。「だま」を許すなら火炎玉や金剛玉のほうが見た目的に統一されているが、今回は「たま」にこだわることにした。そのためたまむしプレートという意味のわからないアイテムを持ち出すことになってしまった。ちなみにたまが付くアイテムには他にひのたまプレートが存在する。


以上、読んでいただきありがとうございます。

スポンサーサイト

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。