たまごんの半熟雑記



PageTop

タマ統一パ(メンバーのみ)

名前にタマが入ったポケモンだけでパーティを作ります

ちょうど6体います
その衝撃のメンバーは……

タマパ

どうしてこうなった

見事に全員進化前ですね(
そして水と草しかいない

テストが終わったら真面目に技とか考えます



PageTop

型破りドリュウズ@ローテ

n530.gif
BW2で夢特性「かたやぶり」が解禁されたドリュウズについて

【育成メモ】
実数値 187-182-84-*-86-154
努力値 4―212-28-0-4-252

技:地震 岩雪崩(確定)
  地割れ 角ドリル アイアンヘッド 剣の舞(選択)

持ち物:こだわりスカーフ こだわりハチマキ きあいのタスキ 地面ジュエル 

ミラーマッチや最速80族(シャンデラなど)、最速ロトムを意識して陽気最速
耐久は意地っ張りガブの逆鱗×2耐え、かつラティの眼鏡竜波×2耐え
残りをAに振りました

この配分は汎用性が高く、Aも確保できていていいと思います

ドリュは鋼ではあるんですがドラゴン受けとして安定しているわけではありません
ドリュを採用するときは、鋼としてではなく地面打点としての役割を持たせるべきだと思います

技構成は、まずメインウェポンの地震と飛行に入る岩雪崩は確定
2種類ある一撃技のどちらを選ぶかは好みです
ブルン、サマヨなどの高耐久ポケに打ちたいなら地割れ、飛行に打ちたいなら角ドリル、みたいな感じです
ちなみに僕はどちらも採用しています

持ち物は、ドリュにどんな役割を持たせるかで変わってきます
それぞれの特徴について

・スカーフ
 ガブやラティ、テラキなどを上から叩ける

・タスキ
 スカーフ同様素で自分より速いポケモンにも対応でき、かつカイリューボルトあたりにも打点を持てる

・ハチマキ
 低速高耐久ポケの削り

・ジュエル
 限定的ではあるがハチマキと同じ火力を出しつつ飛行にも対応できる  

以上から、行動回数と火力、こだわるか打ち分けるか、という2つの点から持ち物を選ぶことになります
行動回数かつ打ち分けを重視するならタスキという感じです
これはパーティと相談して決めればいいんじゃないでしょうか


やっぱり新しく出たポケモンは使いたくなりますね



 

PageTop
